top of page

垞陞倧宮垂で頑匵る蟲家さんにむンタビュヌVol.7 長山哲也さん

曎新日2022幎12月6日




垞陞倧宮垂の認蚌特産品である枝物。「枝物α」で生蚈を立おる人が倚い䞭で、枝物䞀本のパむオニア的存圚が、長山哲也ながやたお぀やさんです。

もずもず蟲業ずは無瞁の䞖界で生きおいた長山さんに、枝物ず出䌚ったずきのこず、枝物ずの向き合い方、今埌の倢などさたざたなお話を䌺いたした。



枝物ずの出䌚いは「面癜そう」ずいう気持ちから


――垞陞倧宮垂出身だず䌺いたした。ご家族に蟲業関係者や枝物に関わっおいた方がいらっしゃったのでしょうか。

緒川垞陞倧宮垂出身です。関わりずいうず、芪戚が枝物栜培をしおいたした。私は蟲業や枝物ずは関係のないずころで働いおいたのですが、長幎腰の調子が悪かったんです。ちょうど枝物栜培を始める前に、腰の手術をしたした。以前から腰痛が原因で仕事を䌑んだり、ひどいずきは退職するずいうこずもありたした。手術埌、次の就職先に぀いお悩んでいたずきに、母芪から芪戚が枝物栜培をしおいるず聞きたした。「枝物っおどうなんだろう。」ず気になり、畑を芋せおいただき「面癜そう」ず思ったこずがきっかけです。


――蟲業未経隓で䞍安な気持ちや蟲業に察しお、倧倉ずいったむメヌゞはなかったのでしょうか。

倧倉ずいうむメヌゞはありたした。それでもやはり腰の手術が終わっお、䌑んでいたずきに、次の仕事は、自分の裁量で決められるものがいいなず思っおいたので、ちょうど良いタむミングで枝物に出䌚ったず思いたす。


――そうだったのですね。「面癜そう」ずいう気持ちから実際に枝物栜培を始めおみおどうでしたか。

枝物栜培を始めたのは、28歳の頃でした。今でこそ枝物は、垞陞倧宮垂の特産品にもなり、認知床もありたすが、その圓時は「耕䜜攟棄地を解消しお地域を掻性化する」「幎金α」、そんな䜍眮づけでした。


「幎金α」ずいうのは、退職する3幎ほど前に畑を始め、ハナモモ花桃を怍え、ちょうど退職する頃に、3幎前に怍えたハナモモが出荷、皌げるようになる。そのような圢なので、枝物䞀本で食べおいく人はいたせんでした。「枝物蟲家になりたい」ず蚀っおも、「枝物倧䞈倫」ず蚀われるこずもたくさんありたした。


ハナモモ、出荷に向けお写真提䟛長山哲也さん

――そのような䞭で「枝物蟲家」ずしお生きおいくず決めたのはなぜでしょうか。

もう畑を借りおしたっおいたので、埌戻りはできない状態でした。それでも倧倉なむメヌゞよりも「面癜そう」「楜しそう」ずいう気持ちが倧きかったです。


「奥久慈枝物郚䌚」には、100人以䞊䌚員がいお、少しず぀ですが若い人も入っおきおいたす。郚䌚の䌚長である石川幞倪郎いしかわこうたろうさんのずころで研修する人もいたすが、その圓時は、研修もありたせんでした。私の堎合は、芪戚が枝物を栜培しおいたので、切り方を教えおもらったり、埐々に芋様芋真䌌で芚えおいきたした。


新芏就蟲するための曞類を䜜成するずきは、これたで枝物䞀本で生蚈を立おる蟲家がいなかったので、どういう颚に曞類を曞いたらいいのかも分からず、蟲業改良普及センタヌの方に盞談しながら䞀歩ず぀前に進んでいきたした。


――枝物ではなく、他の蟲䜜物を栜培するこずは考えなかったのでしょうか。

考えなかったですね。

「枝物をやりたいです」ず蚀ったずきは、垂圹所の方も蟲業改良普及センタヌの方からも、「枝物で倧䞈倫か」ず心配されたした。少しでも野菜栜培をした方がいいのではないのかず。枝物はすぐ出荷できるものではなく、怍えおも3幎、長いものだず7、8幎はかかっおしたいたす。そういうのもあっお、呚りの方々は心配しおくださいたした。

それでも私はやっぱり枝物蟲家ずしお生蚈を立おおいきたいず思っおいたので、他の䜜物を栜培しようずは思いたせんでした。


――前䟋のないこずは本人はもちろんのこず、呚りの方も䞍安なこずが倚いですよね。新芏就蟲しおどのくらいで生蚈を立おるこずができたしたか。

就蟲しお3幎目に入り「蟲家ずしお生きおいく」が達成できたように思いたす。ハナモモを怍えおいたすが、3幎目に入っおやっず出荷できるようになりたした。


枝物ずいうず、ハナモモのむメヌゞが匷いかず思いたすが、実は皮類が豊富です。草花も実は枝物。最近新芏就蟲した方は、枝物の䞭でも草花を䞭心に育おおいたす。草花は、1幎ほどで育ちたす。

枝物にもさたざたな皮類があり、育ちが早いものもあるこずが分かれば、枝物に興味がある人も増えおいくのではないかず思いたす。


䞀人だけど、䞀人じゃない。仲間ずずもに助け合っお


――草花も枝物ずは驚きたした。枝物栜培の難しさや長山さんならではのコツはありたすか。

6、7幎近く枝物ず向き合っおいたすが、正盎なずころ未だにコツは分かりたせん。就蟲する以前に芪戚の畑でりンリュりダナギ※を切らせおもらったり、消毒の仕方を孊びたした。 それなりに経隓をさせおもらっおいたので、私の䞭では枝物の知識がある皋床あるず思っおいたんです。ですが、自分の畑で育おおみたら、同じように枝物を栜培したのに、芪戚の畑では芋られなかった病気にかかっおしたいたした。それが結構長い間続いたんです。枝物を育おる䞊での蟲薬もしっかりメモしお同じように育おたはずなのに、䜕でだろうず。


りンリュりダナギを金や銀に染め、出荷。写真提䟛長山哲也さん

※りンリュりダナギ  暑さ寒さに匷く、成長が早いのが特城。あっずいう間に枝を茂らせ倧きくなる様子から「玠早い察応」ずいう意味の花蚀葉が぀けられる。和名の雲竜柳は、くねくねずした枝がたるで雲の切れ間から瞫っお、優雅に舞い䞊がる竜のように芋えるこずから来おいる。

――そうなのですね。悩んだずきは、病気などの問題に察しおどのように察応するのでしょうか。

同じように育おたからずいっお、同じものができるずは限りたせん。枝物が病気になった原因が分からなかったので、蟲業改良普及センタヌの方や近くの蟲家さんにも聞きたした。結論、ダニだろうずいうこずになりたした。

そのほか、土によっおも、育ち方が違うので、自分の土地に合った方法を今も暡玢しおいるような状態です。䜕幎たっおも難しいですが、それ以䞊に楜しいですね。


――「難しさ」よりも「楜しい」気持ちが倧きいのですね。

そうですね。手間暇かけお育おた枝物が売れたずきは、やっぱり嬉しいです。それに枝物栜培は、自分䞀人で䜜業しおいるわけではありたせん。もちろん自分の畑は、基本的に自分で䜜業したすが、郚䌚があるので、みんなで助け合っおいたす。郚䌚の人たちはずおも優しくお面癜い人が倚いです。さきほどもお話したように、枝物が病気になっおしたったずきは、気軜に盞談できたす。たた、ハナモモを出荷する際は、促成斜蚭に䞀気に持っお行っお、たずめおみんなで出荷䜜業をするこずもありたす。そういうずきに、情報亀換もできたす。枝物栜培は「䞀人だけど、䞀人じゃない」ので、倧倉でも難しくおも、やっぱり楜しいですね


青幎郚のメンバヌずしお、新たな䞀歩を螏み出す


――楜しんで枝物栜培をする様子が䌝わっおきたした。「楜しく」仕事をするずいうのは、ずおも倧切なこずですよね。最埌に「枝物」を通しお今埌取り組んでいきたいこずを教えおください。

私のように、もずもず芪戚が枝物栜培をしおいたり、芪が関わっおいたりず、枝物蟲家になる人は、ただただそういった぀ながりで、始める人が倚いです。たた、「幎金α」で、定幎埌に枝物栜培をする人が倚く、枝物䞀本の蟲家や若い人もただただ少ない状況。できれば若い人に枝物に興味を持っおもらいたいです。


――若い人に枝物に興味を持っおもらうために、䜕か取り組みはされおいたすか。

そうですね、青幎郚ダングファヌマヌ郚ずいう団䜓を2022幎6月に䜜りたした。「若い人に興味を持っおもらう」ずはたた少し異なるのですが、枝物蟲家ずしお「枝物䞀本で生蚈を立おる」そういう蟲家の集たりです。青幎郚ずしお、垂堎芋孊や蟲薬・肥料講習、蟲機具のメンテナンスなど、そういったこずを郚のみんなで話し合い、助け合いながら枝物蟲家ずしお頑匵っおいこうずしおいたす。決しお倧きな掻動ではありたせんが、私たちの掻動を知っお、もしかしたら枝物に興味を持っおくれる若者が珟れるかもしれたせん。そんな期埅を持ち぀぀、䞀歩䞀歩進んでいこうず思いたす。


取材・文・写真䞀郚提䟛を陀く 垞陞倧宮垂地域おこし協力隊 谷郚 文銙

取材協力 雅蟲園 海野 雅俊



長山哲也さんぞのむンタビュヌを終えお

2022幎7月29日金むンタビュヌ埌、長山さんに畑を案内しおいただきたした。

垞陞倧宮垂の特産品ずいえば、枝物。蟲家さんを察象ずしたむンタビュヌ取材を始めたずきから、い぀かは枝物を専門ずされる方にお話を䌺いたいず思っおいたした。ご瞁があり、枝物䞀本で生蚈を立おられおいる長山さんにこの床、取材するこずができたした。

「これたでも取材は受けたこずはたくさんあるのですが、緊匵しおしたうんですよね。でも、こうしお自分の畑で取材しおくれるず、ずおもリラックスしお話をするこずができたす。」ず笑顔で私の質問に答えおくださった長山さん。

蟲業ずは無瞁の䞖界で生きおいた長山さんが、枝物ず出䌚い「倧倉な仕事」よりも「楜しい仕事」ずしお枝物ず向き合っおいる様子が、取材を通しお䌝わっおきたした。ただただ枝物には、若いパワヌが必芁だず語る長山さん。今幎新たに始たった青幎郚の掻動も含めお、長山さんや青幎郚の皆さんにこれからの枝物界を匕っ匵っおいっおほしいず思いたす。

この堎をお借りしお、改めたしお、この床はお忙しいずころむンタビュヌを匕き受けおくださり、誠にありがずうございたした。

 

合わせお読みたい蚘事 垞陞倧宮垂蟲家さんむンタビュヌ Vol.1Vol.6、Vol.8Vol.9は以䞋より


 



閲芧数734回0件のコメント
bottom of page