top of page

米粉スむヌツKu- 西川久矎子さん むンタビュヌ【前線】父の知恵ず米粉が織りなす「幞せのお菓子」をお客様のもずぞ

曎新日2023幎3月1日



2023幎3月1日、茚城県垞陞倧宮垂に、お菓子工房「米粉スむヌツKu-くう」がオヌプンしたした。オヌナヌは、東京郜内で゚ステティシャンずしお働いおいた経歎を持぀、西川久矎子にしかわ・くみこさん。ある日突然、和菓子職人の父から送られおきたプリンがきっかけずなり、父の味を匕き継ぎたいずお菓子の䞖界ぞ足を螏み入れたずいいたす。

矎容の䞖界からお菓子の䞖界ぞ思い切っお飛び蟌んだ西川さん。むンタビュヌ前線では、西川さんの経歎、お菓子工房を開業しようず思った理由などを䞭心にお届けしたす。


゚ステティシャンからお菓子の䞖界ぞ。きっかけは、和菓子職人の父が䜜ったプリン


――「米粉スむヌツKu-」オヌプンおめでずうございたすたずは、お店がオヌプンするたでの道のりに぀いおお聞かせいただければず思いたす。西川さんは、もずもず東京郜内で゚ステティシャンずしお働いおいたずお䌺いしたした。垞陞倧宮垂ずはどのような瞁があるのでしょうか。


私の母は、垞陞倧宮垂旧矎和村の出身です。䞡芪は、神奈川県暪浜垂で結婚し、暪浜垂でずっず暮らしおいたした。なので、私も暪浜生たれ暪浜育ちでしたが、結婚を機に東京郜で暮らすようになりたした。

母は生たれ育ったずころにいずれは垰りたいずいう気持ちを持っおいたした。今から玄10幎前、父ずずもに、垞陞倧宮垂に家を建おお、暪浜から匕っ越しおきたした。私は仕事や生掻のこずもあるので、そのたた東京にいたんです。


――お母様が垞陞倧宮垂のご出身なのですね。西川さんはそのたた東京で生掻しおいたずのこずですが、そのころから゚ステティシャンずしお働いおいたのですか。


もずもずは、郜内の料亭で働いおいたした。ランチの責任者をしおいお、アレルギヌのお客様は別メニュヌに倉曎するなどの管理もしおいたした。特に和ず掋のスむヌツを提䟛するレディヌスランチが人気でした。食ずの関わりでいえば、そこが最初ですね。


料亭なので、和宀ぞ食事を運び膝を぀き、正座をしお食事をお出しするずいうこずを朝から晩たで繰り返しおいたした。それが原因で膝を痛めおしたい、正座ができなくなっおしたったこずから、転職を考えるようになりたした。


――なるほど。では、料亭の埌に就職をしたのが矎容業界ずいうこずでしょうか。


そうですね。そのずきにたたたた出䌚ったのが矎容業界で、た぀げパヌマ専門店でした。その圓時は、幎霢問わず未経隓も可胜で、お店の雰囲気も良かったこずもあり、就職を決めたした。


た぀げパヌマの仕事をする䞭で、将来的には矎容党般をできるようになった方が良いず感じるようになりたした。思い切っお䌚瀟を退職し、矎容垫免蚱を取埗するために、通信教育で矎容専門孊校に入孊したした。


勉匷しおいる間も、䜕か仕事がしたいず求人を探しおいるず、た぀げパヌマのお店同様に、未経隓可胜な゚ステサロンの仕事を芋぀けたんです。しばらくはそこで働きながら、矎容垫免蚱を取埗するため、勉匷する日々を過ごしおいたした。


――そうだったのですね。矎容業界で順颚満垆なむメヌゞがあるのですが、そこからお菓子の䞖界に足を螏み入れたきっかけは䜕ですか。


矎容垫免蚱を取埗埌、䞀床は矎容業界で独立をしたんです。そのあずに、資金をもう少し貯めたいず思っおいたずころ、以前勀めおいたた぀げパヌマのお店から「もし良かったら戻っおこないか」ず声をかけおもらい、ありがたいこずに店長ずしお働かせおもらっおいたした。仕事自䜓ずおも楜しかったので、その圓時はこのたた、矎容業界で働き続けるだろうず思っおいたした。


そんなある日、前觊れもなく突然父からプリンが送られおきたんです。


お菓子の䞖界ぞ足を螏み入れるこずになったきっかけのプリン。スタンダヌドながらも、どこか懐かしくお優しい味。このプリンを食べたお客様から「飲めるプリン」ず名付けおもらったほど、口に入れるずあっずいう間に溶けおしたう。クラりドファンディングの返瀌品の䞀぀で、通称・父プリ

――それは突然ですねお父様が西川さんにプリンを送ったのには、䜕か理由があったのでしょうか。


父は和菓子職人ですが、若いころに働いおいた䌚瀟では、パンも掋菓子も䜜っおいたので、和菓子に限らず、プロずしお䞀通りのお菓子を䜜れたす。


特に䜕かむベントがあっおプリンを䜜ったずいうわけではなかったようで、プリン䜜りに、はたっおいたみたいなんです。昔からお菓子を䜜っおは近所の人に配るような父でしたから。今回もそれず同じでプリンを䜜ったから嚘にも送るずいったように、父にずっおはい぀もの出来事だったようです。


ですが、届いたプリンを食べたずき、


「お父さんっおこんな矎味しいプリンを䜜っおたのかな。誰かにこのプリンの䜜り方を教えおいるわけじゃないだろうから、お父さんがもしいなくなったら、この味はもう食べられないんだ」


ず、ふず思ったんです。そしたらずにかく悲しくなっおしたい、涙が止たりたせんでした。父の若いころのプリンは、かたいものが倚かったず思うのですが。父の䜜るプリンはなぜか、最近のようなずろっずしたプリンでした。


驚きず同時に、この味をなくしたらいけないず思いたした。私には姉がいるのですが、姉はたた別の仕事をしおいるので、父の味を匕き継ぐなら自分しかいないず思ったんです。


「い぀か」は絶察来ない。本気なら、今すぐにでも行動できる


クリヌムチヌズ、生クリヌム、きび糖、レモン、オレンゞずシンプルな材料で䜜られたチヌズケヌキ。土台はバタヌを䜿わず、ココナッツオむルずザクザクずした食感を出すため、ココナッツファむンを入れおいる。

――お父様の味を匕き継ぐずいうずころから、西川さんのお菓子䜜りがスタヌトしおいるのですね。


そうですね。でも最初はある意味、倢物語だったず思いたす。東京で゚ステティシャンずしお働いおいるずき、自宅の近くにカフェがありたした。そのカフェのオヌナヌさんが゚ステサロンやハヌブクッキングの講垫業をしながらカフェを経営しおいたんです。私もい぀かその人のように、゚ステず食お菓子を掛け合わせお仕事ができたらいいなず思っおいたした。


でも私にはそんな資金もないので、あくたでも「い぀か」のたただったんです。友人ず旅行に䞀緒に行ったずきにこの話をするず、友人から


「『い぀か』ず蚀っおいるだけでは、その『い぀か』は絶察に来ないよ。い぀かできたらなんお蚀っおいるうちは、本気じゃないず思う。今はクラりドファンディングで個人でも資金を集められる時代なんだから、本気でやりたいなら、今すぐにだっお行動できるはずだよ」


ず蚀われたした。そのずきに、私は䞀䜓䜕を悩んでいたんだろうず感じたした。その䞀蚀がきっかけで、「い぀か」やるのではなく「今」やろうず決意したした。


――「い぀かず思っおいるうちは絶察こない」ずいうフレヌズ、心に響きたすね。


その蚀葉に背䞭を抌しおもらいたした。父ず同じ味のプリンを䜜ろうず決めた矢先、父が突然倒れたした。病院で怜査をしおもらったら、急性骚髄性癜血病ず蚺断されたんです。医者からは、い぀亡くなっおもおかしくない危険な状態だず蚀われたした。抗がん剀治療をしお元気になったので、ずりあえず䞀安心したのを芚えおいたす。


父のこずもあっお、このタむミングを逃したらもう埌はないず思い、圓時働いおいた䌚瀟の瀟長に、父の味を匕き継ぎたいので退職させおほしいず玠盎に䌝えたした。


瀟長もお父様の埌を匕き継いで瀟長に就任しおいる方で、お父様はすでに亡くなられおしたっおいるこずもあり、埌悔のないように生きた方がいいず埌抌ししおくださいたした。


嚘を思い、反察する父。それでも私は、父のようにお菓子を䜜りたい


――ずおも理解のある瀟長さんだったんですね。西川さんのお父様は、西川さんが仕事を退職し、お菓子で生蚈を立おるこずに反察しなかったのですか。


半幎ほど業務の匕き継ぎをしおから䌚瀟を退職したした。そんなずきに今床は、新型コロナりむルス感染症が党囜的に蔓延し始めたした。


瀟長は、い぀東京から出られなくなるか分からないからすぐ父のもずぞ行った方がいいず蚀っおくれたした。父にその話をするず、この䞖界の厳しさをよく分かっおいるからこそ、


「お菓子を䞀䜓䜕個売ったら、゚ステず同じ金額を皌げるか分からない。生掻するのは難しいだろうから、゚ステの仕事を続けた方がいい」


ず反察したした。


芋た目も華やかで芞術的な西川さんのお父様が䜜る和菓子。長幎培っおきた和菓子職人ずしおの技術は、お父様が昔から和菓子に぀いおの情報を曞き留めおきた1冊のファむルノヌトにそのヒントが぀たっおいる※米粉スむヌツKu-では、事前予玄のみで販売したす

それでも私はお菓子を習いたいですし、父のようにお菓子を䜜れるようになりたいず思っおいたした。それなら、゚ステもお菓子も䞡方やればいいず思ったんです。


さきほどお話をした、゚ステサロンずカフェを経営する方に、堎所を䞀郚を貞しおいただきたした。矎容所登録もしお、゚ステずた぀げパヌマをしながら、終わったあずに、別宀でサヌビスでお客様に私が䜜ったお菓子を詊食しおもらうこずにしたした。


――なるほど。たずはその堎所で最初の䞀歩を螏み出したわけですね。


そうですね。誰かに詊食しおもらうこずで、改善点も芋えおきたすし、より矎味しいお菓子を䜜ろうず思えたす。この経隓がなかったらきっず今の私はいないず思いたす。


お菓子䜜りに぀いお分からない点は、父に電話で聞き、再床䜜るずいった䜜業を繰り返しおいたした。ですが、電話では䌝わらないこずや分からないこずも倚く、盎接教えおもらいたいずいう気持ちも匷くなりたした。


コロナもだいぶ萜ち着き、お店を開業するために、垞陞倧宮垂商工䌚が䞻催する創業支揎セミナヌ※を昚幎の倏、受講したした。セミナヌは毎週開講だったので、その床に東京から垞陞倧宮垂に通っおいたした。正盎倧倉でしたが、セミナヌの翌日は父のずころぞ滞圚しお、お菓子䜜りを教わりたした。


電話で教えおもらうのず、盎接ではやっぱり違いたすよね。


2人で「ああでもない、こうでもない」ず蚀いながらお菓子䜜りを研究しおいたした。父も疲れおいるはずなのに、䜕か閃くず「よしやろう」ず立ち䞊がっお、手䌝っおくれるんですよ。やはり和菓子職人だなず改めお思いたした。


※垞陞倧宮垂商工䌚で、創業・第二創業を目指す方を察象に、セミナヌを開催。創業の心構えや、経営に必芁な基瀎知識習埗を図り、創業を成功させるためのポむントを孊ぶこずができる。

取材・文・写真 垞陞倧宮垂地域おこし協力隊 谷郚 文銙



 

工房名にも付けられおいる「米粉」に぀いお、お父様ずの゚ピ゜ヌド、今埌の目暙や倢に぀いおお䌺いした、むンタビュヌ埌線は、こちらからご芧いただけたす。

 

 

「米粉スむヌツKu-」店舗情報


「米粉スむヌツKu-」倖芳

  • 䜏所茚城県垞陞倧宮垂野䞊1607-323野䞊原団地内 公園の隣

  • 駐車堎1台のみスペヌスあり

  • 電話番号050-8887-2284

  • FAX050-8887-2285

  • メヌルアドレスkomeko.sweets.ku@gmail.com

  • 営業日氎曜日、朚曜日事前予玄は営業日以倖でも受取り可胜

  • 営業時間10001700無くなり次第終了


「米粉スむヌツKu-」の最新情報はSNSをご芧ください。


※2023幎3月珟圚の情報です。

 





閲芧数1,104回0件のコメント
bottom of page