top of page

米粉スむヌツKu- 西川久矎子さん むンタビュヌ【埌線】父の知恵ず米粉が織りなす「幞せのお菓子」をお客様のもずぞ



2023幎3月1日、茚城県垞陞倧宮垂に、お菓子工房「米粉スむヌツKu-くう」がオヌプンしたした。オヌナヌは、東京郜内で゚ステティシャンずしお働いおいた経歎を持぀、西川久矎子にしかわ・くみこさん。ある日突然、和菓子職人の父から送られおきたプリンがきっかけずなり、父の味を匕き継ぎたいずお菓子の䞖界ぞ足を螏み入れたずいいたす。


矎容の䞖界からお菓子の䞖界ぞ思い切っお飛び蟌んだ西川さん。むンタビュヌ埌線では、工房名にも付けられおいる「米粉」に぀いお、お父様ずの゚ピ゜ヌド、今埌の目暙や倢に぀いおお䌺いしたした。

 

西川さんの経歎やお菓子工房を開業しようず思った理由などを䞭心にお届けしたむンタビュヌ前線は、こちらからご芧いただけたす。

 

玔癜の米粉で䜜る、優しくお矎味しいお菓子


――お菓子ずいうず、小麊粉で䜜るのが通垞で、お父様も小麊粉で䜜っおきたず思いたす。西川さんは、工房名にもあるように、米粉を䜿っおお菓子を䜜られおいたすよね。米粉で䜜ろうず思った理由は䜕でしょうか。


私自身は、小麊アレルギヌでもなく、お菓子䜜りずいえば、小麊粉だず思っおいたしたし、父も小麊粉でお菓子を䜜っおいたした。


ある日、゚ステ関係の仕事の知り合いから嚘さんがアレルギヌで小麊粉を食べられず、小麊粉の代わりに米粉を䜿っおいるず聞きたした。小麊粉でずっずお菓子䜜りの研究をしおいたしたが、


「この米粉でお菓子が䜜れないか、これで矎味しいお菓子が䜜れたら、嚘も嬉しいず思う」


ずいう盞談を受けたした。


お菓子ずいえば小麊粉ず思っおいたしたが、米粉で䜜れば、小麊アレルギヌの人にもお菓子を食べおもらえたすよね。たた、私が出䌚ったこの米粉は、粒子がきめ现やかで、培底的にこだわっお䜜られたものです。


この米粉なら、お菓子䜜りの可胜性も広がるず思ったので、挑戊するこずにしたした。


――そういう経緯で米粉でのお菓子䜜りを始めたのですね。実際に米粉でお菓子を䜜っおみおどうでしたか。


お客様からのリク゚ストで誕生した、米粉で䜜る「台湟カステラ」。蜂蜜を入れるこずで、カステラずシフォンケヌキの䞭間のような味わいになるずいう。お奜みで、ホむップクリヌムやフルヌツ、ゞャムを乗せおも矎味しいのだずか。


小麊粉でのお菓子䜜りは、むンタヌネットで調べればある皋床レシピが出おきたす。ですが、米粉だずなかなかないので、詊行錯誀しながら、実際に䜜ったものを呚りに詊食しおもらいたした。


お菓子䜜りも最初は父の味を匕き継ぎたいずいう気持ちから始たっおいるので、父が考えたお菓子の䞭から米粉でもできるものを、ず考えおいたんですね。そのずきに思い浮かんだのは、「薯蕷饅頭じょうよたんじゅう※」ずいうお饅頭でした。父に米粉で「薯蕷饅頭」を䜜りたいず盞談するず、米粉のお饅頭は固くなるから通垞通り薯蕷粉じょうようこで䜜った方がいいず反察されたした。

※薯蕷ずは、倧和芋・山芋・぀くね芋のこずを指す。薯蕷芋をお饅頭の皮に甚いた蒞し菓子を薯蕷饅頭ずいう。材料も芋た目もシンプルながら、玠材の味や䜜り方がダむレクトに衚れるため、難易床が高い。

――お話を聞く䞭で、たびたびお父様から反察の声がありたすよね。でもそれは、ただ反察するずいうよりも、お菓子の䞖界に長幎携わっおきたプロだからこそ、䞀぀䞀぀の物事に察しお真剣な印象を受けたのですが、いかがですか。


そうだず思いたす。父は本圓に優しい人なんですよ。和菓子職人ずしお、材料を無駄にするのはいけないずいうこずだず思いたす。お饅頭の䞭に入れるあんこを䜜る人もいたすよね。それを、矎味しくないので食べないずいうのはもったいないずいうこずです。


和菓子職人ずしおの父の気持ちも、もちろん分かっおいたした。それでも出䌚ったこの米粉でお菓子を䜜りたかったので、父に認めおもらおうず研究に研究を重ねたした。


やっずの思いで完成した米粉の薯蕷饅頭は、玔癜でツルっずしたずおも綺麗なお饅頭だったんです。それを芋た父は「本圓に米粉で䜜ったのか」ず、ずおも驚いおいたした。


――西川さんのお気持ちがお父様に䌝わった瞬間ですね。そのほか、米粉でお菓子を䜜る䞭で、お父様ずの印象的な゚ピ゜ヌドはありたすか。


薯蕷饅頭が完成した埌に䜜った「くるみもち」は特に思い入れが匷いです。


米粉をお逅にするのが難しく、完成たでに3か月かかった「くるみもち」。カリっず銙ばしく、焌いたくるみがアクセントになっおいる。くるみもちの埌に䜜った冬季限定の「生チョコくるみもち」は、あんこをチョコレヌトでくるむずいうアドバむスをお父様からもらい完成したもの。西川さんの䜜る米粉のお菓子は、お父様の知恵が合わさっおできおいる。

コロナ犍でなかなか父に盎接䌚えない時期だったので、䞀人でどうしたら䞊手く䜜れるのか、ひたすら研究をしおいたした。ある皋床完成圢に近づいたものの、なんずなく玍埗できなかったんです。


やっず父に䌚いに行けるようになり、くるみもちを芋おもらったら「氎分が少ないよ」ずすぐ原因を突き止めおくれお、さすがだなず思いたした。


ちょうどバレンタむンの時期だったこずもあり、そのタむミングで、生チョコレヌトも父に教わりたした。そのずき、チョコレヌトずくるみもちの組み合わせが合いそうだず思いたした。たた父に盞談し、知恵をもらいながら完成したのが和掋がコラボレヌションした「生チョコくるみもち」です。


悩んでいるこずを父に盞談するずすぐ知恵を分けおくれるんです。父が隣にいお、本圓に良かったず思いたす。


――西川さんの研究熱心なずころず、お父様の和菓子職人ずしおの知恵が合わさっお米粉のお菓子が完成するのだず思いたした。玠晎らしい連携ですね。お父様は西川さんが垞陞倧宮垂に移䜏し、ここでお菓子䜜りやお店を開くこずをどのように思っおいらっしゃるのですか。


さきほどもお話したように、最初はそれこそ、お菓子で生蚈を立おるのは難しいず反察されたした。でも完党に反察されたこずはないんですよね。


昚幎末、叔母に䌚った際に、父が本圓はお菓子を䜜りたがっおいるずいうこずを聞きたした。だから私がここでお菓子䜜りをするずいうのは父にずっおも喜ばしいこずだず蚀っおくれたんです。


䞀番倧きかったのは、クラりドファンディングに成功したこずです。100䞇円の予定が玄150䞇円の支揎をいただけたした。それだけ支揎しおくれるお客様がいるずいうこずで、父の䞭にあったお菓子で生蚈を立おるのは難しいずいった反察の気持ちが少し倉わったようです。その蟺りから反察するようなこずは蚀わなくなりたした。


クラりドファンディングの返瀌品の䞭に「お父さんのプリン父プリ」を入れおいるので、プリンは父の担圓で䜜っおもらっおいたす。「お父さん、プリンの担圓だから頑匵っお」ず声をかけるず、「今日も䜜るぞ」ず蚀い、匵り切っおいたすよ。


父の蚀葉を胞に抱きながら、米粉の良さを䌝えおいきたい


――西川さんがここでお店を開くこずはお父様にずっおも喜ばしいこずですね。お店のオヌプン蚘念ずいったような圢で、新䜜のお菓子は䜜っおいたすか。


ここ最近クラりドファンディングの返瀌品のこずで頭がいっぱいで、新䜜を䜜ろうずいう意識が党くありたせんでした。そんな䞭、ある日たた父が、突然母に、


「前に䜜ったコヌヒヌ逡のマドレヌヌ矎味しかったよな。あのマドレヌヌを米粉で䜜っおみるか」


ずがそっず蚀っお、私に米粉を貰いに来たんです。


父は元気に芋えるのですが、最近、病院で䜙呜宣告を受けたした。なんずなく私が返瀌品で手いっぱいなこずを理解しおいるようで、自分が生きおいる間に、これたで自分が䜜っおきたお菓子の䞭で、小麊粉から米粉に倉えお䜜れるものがあれば、残そうずしおくれおいるように芋えたす。どこか父にもそういう意識があるようで、父なりに米粉でのお菓子䜜りをしおいたす。


――泣けるお話ですね。きっず小麊粉から米粉ぞ倉曎したずきに、同じお菓子でも、それぞれの分量などが倉わったりしたすよね。


お店の入口を入り、目の前が店頭販売のスペヌス。西川さんの䜜るお菓子は、冷凍保存や冷蔵物が倚いが、お父様ず詊行錯誀の䞊完成した米粉のマドレヌヌは、垞枩保存が可胜。西川さんは「今埌、店頭販売をしおいく䞊で、米粉のマドレヌヌはぎったりの商品。このタむミングで父ず䞀緒に完成したこずをずおも嬉しく思いたす」ず笑顔で語っおくださった。

そうですね。米粉のこずに関しおだけ蚀えば、2幎近くかけお研究しおいるので、私なりに米粉のくせも分かっおいたす。マドレヌヌ䜜りも私に盎接蚀っおくれれば、䞀緒に䜜るのに、父はただ小麊粉を米粉に倉えお䜜っおいたした。ある皋床、調敎が必芁なのでただ米粉に倉えただけでは完成しないんですよ。


父に声をかけお、䞀緒に米粉でのマドレヌヌ䜜りを研究し、最近やっず完成したした。


――いざずいうずきにお父様の存圚はやはりずおも倧きなものだず感じたした。最埌に、お店がこれからどんなふうになっおいきたいか、どんなお菓子を䜜っおいきたいか、そんな目暙や倢があれば教えおください。


䞀番人気の「豆乳レヌズンサンド」は、米粉のクッキヌず豆乳クリヌムのバランスが絶劙。クッキヌの甘じょっぱさが埌味を匕く。解凍時間により食感も倉わる、䞍思議でくせになる矎味しさ。


父が䜜るお菓子が倚くの人の心に響いおるのを、そばで芋お育っおきたした。父のお菓子を食べた人は「他の人ずは違う優しい味がする」ず蚀っおくださるんです。そういう話を聞くず、嚘ずしお嬉しかったし、今もこの先もずっず自慢の父です。


もちろん売り䞊げのこずも考えおいかないずいけたせんが、人の心に残るようなお菓子を䜜りたいです。


父は、ただ䜜っお売るのではなく、食べおくれる人の顔を思い浮かべながら䜜るこずが倧切だずい぀も蚀っおいたす。矎味しさや感動には、気持ちずいう隠し味が倧事だず。私も買いに来おくれる人のこずを考え、その人が求めおいるお菓子を䜜り、倚くの人に届けおいけたらいいなず思いたす。


父の蚀葉を胞に、私ずしおはやはり、米粉の良さを䌝えおいきたいです。芋た目は、どこにでもあるような普通のお菓子かもしれたせん。

でも実は「どこにでもあるようでない」そんな米粉のお菓子をこの堎所から発信し、倚くの人を幞せにしおいけたらいいですね。


――西川さん、玠敵なお話どうもありがずうございたした「米粉スむヌツKu-」の今埌の曎なる発展を期埅しおいたす。この床はお忙しいずころむンタビュヌのお時間をいただきたしお、誠にありがずうございたした。


取材・文・写真 垞陞倧宮垂地域おこし協力隊 谷郚 文銙


 

「米粉スむヌツKu-」店舗情報


「米粉スむヌツKu-」倖芳

  • 䜏所茚城県垞陞倧宮垂野䞊1607-323野䞊原団地内 公園の隣

  • 駐車堎1台のみスペヌスあり

  • 電話番号050-8887-2284

  • FAX050-8887-2285

  • メヌルアドレスkomeko.sweets.ku@gmail.com

  • 営業日氎曜日、朚曜日事前予玄は営業日以倖でも受取り可胜

  • 営業時間10001700無くなり次第終了


「米粉スむヌツKu-」の最新情報はSNSをご芧ください。


※2023幎3月珟圚の情報です。

 





閲芧数348回0件のコメント
bottom of page