top of page

【パティスリヌクレヌル】姉効で぀くる、掋菓子ずパンを通した「憩いの堎」。

曎新日2022幎7月29日



子どもの頃からお菓子䜜りが奜きだった聡子さんは、茚城県内の掋菓子店で修行を積み、2019幎、地元である垞陞倧宮垂・埡前山で、パン担圓の姉・躍子ようこさんず共にお店を構えたした。今回は、開業するたでの道のり、今埌の倢など、さたざたなお話を聡子さんに䌺いたした。


「䜜るこず」が奜き食品業界に携わるこずを倢芋お


かしこたったお店ではなく、フランクなお店を目指しおいきたいず笑顔で語る聡子さん

――「パティスリヌクレヌル」を開業しお、もうすぐ5幎ず䌺いたした。パティシ゚になるのは子どもの頃からの倢だったのでしょうか。


子どもの頃、母芪ずクッキヌを䜜るこずがたたにあり、䜜るこず・食べるこずが楜しくなりたした。䞭孊2幎生になり、病気をしお入院生掻を送りたした。高校に進孊し勉匷する䞭でい぀も考えおいたのは、「自分が本圓に奜きなこずは䜕なのか」ずいうこずでした。そのずきに感じたのは、私はやっぱりお菓子を䜜るこずが奜きずいうこずだったんです。


――なるほど。では、高校卒業埌、補菓コヌスのある専門孊校に進孊をされたのでしょうか。


そうです。氎戞垂の補菓コヌスのある専門孊校に進孊し、2幎間孊びたした。専門孊校卒業埌は、たずは孊んだこずをしっかり実践するこずが倧事だず思い、぀くば垂の掋菓子店に就職をしたした。


――そうだったのですね぀くば垂の掋菓子店ずはどのようにしお出䌚いたしたか。


掋菓子店ずの出䌚いは、入院生掻を送っおいたずきです。぀くば垂の病院に入院しおおり、ずにかく入院生掻は退屈でした。その䞭で矎味しいお店はどこだろうかずよく探しおいたんです。退院埌は、その掋菓子店に実際に足を運びたした。正統掟で自分が䞀番奜きな掋菓子店でした。


――「正統掟の掋菓子」ずはどんなものでしょうか。


「貫いおいる」そんな掋菓子です。ドむツ、オヌストリア、スむスなどのお菓子やケヌキをメむンで扱っおいるお店でした。そういうお菓子が奜きなオヌナヌなんです。今でもそのオヌナヌにはお䞖話になっおいたす。新商品開発の際にアドバむスをいただいたり、なかなか買えない材料をそこで賌入させおもらったり。オヌナヌに出䌚っお、14幎ほど経ちたすが、今では気軜に盞談できる、そんな間柄です。


「地元の人に喜んでもらいたい」ず独立するこずを決意


可胜な限り、地元・垞陞倧宮垂産の食材を䜿甚しケヌキを䜜っおいる

――玠敵な出䌚いですね぀くば垂の掋菓子店で働いた埌、埡前山にお店を開いたのですか。


違いたす。぀くば垂で4幎働いた埌に、氎戞の掋菓子店で2幎働いたりず数店舗経隓しおいたす。実は、掋菓子店の路線を䞀床蟞めお、コヌヒヌチェヌン店で働いたこずもあるんですよ。


――そうなのですね。掋菓子店の路線から䞀床倉曎した理由は䜕でしょうか。


自分の人生に䜕か圹立぀かもしれないず思ったこずがきっかけです。これたでの掋菓子店での厳しい環境から䞀転しお、そこは、耒めお䌞ばすずいった指導の仕方でした。もちろんそれが悪いずは思いたせん。ただ私ずしおはそれに違和感を感じたした。特に倧したこずをしおいないのに、なんでこんなにも私のこずを耒めるのだろうず。このたたではきっず次のステップには進めないず思いたした。


コヌヒヌチェヌン店では、店長ずスタッフが数か月に䞀床、面談をする機䌚がありたす。そこで圓時の店長に、「私はやっぱり䜜るこずが奜きです」ず䌝えたした。もちろんそこでもドリンクを䜜るので「䜜るこず」に倉わりはありたせん。ただ私が奜きな「䜜るこず」は、スむヌツやメニュヌ開発の「䜜るこず」だったんです。そこでの経隓を通しお、䜕を䜜るこずが奜きなのか気付かされたした。


――なるほど。コヌヒヌチェヌン店の䞭でも開発郚門などがあるず思いたすが、そちらぞの異動は垌望しなかったのでしょうか。


垌望したしたが、なかなかの狭き門だず蚀われたした。店長ず話す䞭で、ここでは自分の奜きなケヌキ䜜りができない、どうしたらいいのかず思ったずきに、自分で開発したいのなら自分のお店を持おばいいのではないかずいう考えに至りたした。


――そういった経緯で自分のお店を立ち䞊げようず思ったのですね。お店の堎所はどのようにしお遞びたしたか。


他の地域での開業も䞀床は考えたした。ですが、自分が生たれ育った埡前山で、地元の人たちに喜んでもらえたら、それが䜕よりの幞せだず思ったんです。

確かに地元で開業しお、倚くのお客さんが来おくれるのだろうかずいう䞍安がないずいったら嘘になりたす。ある意味で冒険だったのかもしれたせん。それでも自分のお店を持぀なら、どうせやるなら地元だず、地元以倖はありえないず思いたした。


「みんなの憩いの堎」になるこずを目指しお


ポップで可愛らしい雰囲気の店内。「みんなの憩いの堎」になるこずを目指しおいる

――玠敵ですね地元で開業をしお良かったこずはありたすか。


このお店が地元の方の憩いの堎になっおほしいずいう想いがありたした。今ではありがたいこずに、地元の方だけでなく、看板を芋お気になっお入っおくれる方も増えたした。そのほか、ゎルフ垰りに家族ぞのお土産にケヌキやパンを賌入しおくれる人もいたす。地元の方だけでなく、さたざたな方の憩いの堎になっおいるのではず感じるこずがたくさんありたす。


お店を持ったこずで、同玚生ず再䌚する機䌚も増えたした。芪䌝手で聞いお足を運んでくれたり、地元を出おしたった同玚生も垰省した時に寄っおくれるこずも。地元の方の憩いの堎になるず思いたしたが、私にずっおも憩いの堎になっおいるのかもしれたせん。


――きっず聡子さんの人柄だず思いたす。


ありがずうございたす。コヌヒヌチェヌン店で働いおいた時もお客様ず話すこずが倚かったのですが、もずもず人ず話すのが奜きなんです。かしこたったお店ではなく、フランクに話せる、そんなお店に自然ずなっおいったのだず思いたす。


オヌプンしおもうすぐ5幎。人ずの出䌚い、぀ながりを倧切に


萜ち着く雰囲気の怅子ずテヌブル

――オヌプンしおもうすぐ5幎だず思いたすが、今埌やっおいきたいこずがあれば教えおください。


開業しお2幎ほどで新型コロナりむルス感染症が流行したした。コロナ犍の䞖界では人ず䌚うずいうこずが気軜にできなくなっおしたったず思いたす。最近は、少しず぀むベントも再開しおいたすよね。むベントに出店するこずで、他の出店者やむベントに来おくださった人たちなど、そこで新しい出䌚いが生たれるのが嬉しいです。

その䞭で他の方から刺激を受けたり、新しい考え方に觊れるこずで、私自身の成長にも぀ながりたす。出店するにはたくさんのケヌキ・パンを䜜らないずいけないので、倧倉ですがそれ以䞊に面癜い出䌚いもあるので、今埌も機䌚がある限り出店しおいきたいですね。


パティスリヌクレヌル・皆川聡子さんぞのむンタビュヌを終えお


2022幎5月25日氎むンタビュヌを実斜。お店の前で撮圱

聡子さんぞのむンタビュヌで感じたこずは、掋菓子を䜜るこずが本圓に奜きずいうこず。奜きなこずを突き詰め、地元である垞陞倧宮垂で開業したこずは、これから地元で䜕かをしたいず感じおいる方々に勇気を䞎えおくれるず思いたす。 たた、聡子さん自身もおっしゃっおいたしたが、話をするこずが奜きなのだずか。そういった聡子さんの雰囲気や人柄も「パティスリヌクレヌル」がさたざたな方に愛される理由の䞀぀なのだず思いたした。たた、圓日は、聡子さんのそばに、姉・躍子さんも同垭しおくださいたした。「私は恥ずかしいからむンタビュヌは効に。」ずおっしゃっおいたしたが、むンタビュヌ䞭に聡子さんが悩むず、さらっずパスを出す躍子さん。姉効で支えあっおいる様子が芋え、埮笑たしく思いたした。

この堎をお借りしお、この床は、お忙しいずころむンタビュヌを匕き受けおくださりありがずうございたした。



䌁画 垞陞倧宮垂商工芳光課 商工・䌁業誘臎グルヌプ

写真 垞陞倧宮垂䌁画政策課 広報戊略グルヌプ

取材・文 垞陞倧宮垂地域おこし協力隊 谷郚 文銙


 

「パティスリヌクレヌル」店舗情報



䜏所茚城県垞陞倧宮垂野口3378-1

電話番号0295-55-7337

営業時間9:3018:00

定䌑日火曜日、第1・第3月曜日

最新情報はSNSをチェック


※2022幎7月珟圚の情報です。

 

◆合わせお読みたい蚘事創業支揎補助金掻甚者むンタビュヌ飲食店



◇創業支揎補助金掻甚者特集



◆合わせお垂の公匏Instagramをチェック


玙面には茉せきれなかった写真や裏話、動画を公開䞭

・パティスリヌクレヌルに関する投皿はこちらから


◇垞陞倧宮垂創業支揎補助金に぀いお


垞陞倧宮垂で創業をお考えの方はこちらをご芧ください。お問い合わせは、垞陞倧宮垂商工芳光課たで。

 





閲芧数218回0件のコメント
bottom of page